甲斐犬 壱大狼との日々

甲斐犬 壱大狼と家族になってゆくblogです。

今日の散歩

3、4日前から散歩中に 「待て!」 「おいで!」 「ダメ!」などを訓練しています。

犬舎さんから教えてもらった事を実践‼️
ドックフードを少し持っていって

出来たら褒めてドックフードをあげる。
何回かそれをしたらドックフードなしでも褒める。

↑これは凄く効果ありでした!

今まで、オヤツなしで なんとな〜くしてたんですが今は成功率がUP✨

今日はノーリドで家の近くを散歩中

おじさんと遭遇、、、。

クンクン匂い嗅ぎに忙しい壱をリードつけず
ハーネスを手で掴んでたんですが

おじさんが目の前を通り過ぎた後

グッと引っ張る力に思わずハーネスを離してしまい、その隙に壱が小走りで おじさんの所にタッタッタッ🐾


いつも何もない所で訓練していたので

興味のひくものがあり そこに行こうとしてる状況の中 言うことを聞くか分からず一瞬焦りましたが
かぁーさんが「待て!」と言ったら

壱 ちゃんと止まれました♡

でも、まだまだ かぁーさんが近づく前に動いて私の方に来てしまうし
待てない時もあるので 訓練あるのみ‼️

呼び戻しも、これから必要となってくるので完璧にしていたいですね、、、


カエルの干物を食べていました😱
(誰かに踏まれて放置されたカエル、、、)

まだカエルなどの虫ならいいんですが
他の犬のウ○コやタバコなども食べるから
ダメ!も確実なものにしたい、、、

帰りに大きな鳥を見つけて
壱「ねぇ!あんな所に大きいヤツがいるんだけど」
とチラチラと、かぁーさんと鳥を交互に見る壱。
だけど、残念ながら田んぼの中には入っていけません💦

思いっきり走りたいね〜🎶

次は夕方の散歩の時にね♡

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村