甲斐犬 壱大狼との日々

甲斐犬 壱大狼と家族になってゆくblogです。

問題発生!

前に小型犬が向かってきた事件から躾について考えていました。

kai-darling.hatenablog.com

近頃、気に入らない犬に対して "必要以上" に吠えてしまう事を直さなければ‼️と

あれから自分なりに興奮する前にコントロール出来るように試行錯誤

状況が違えば壱が追いかけてしまうかも
(これが、一番怖い)

壱が変わらなければ、また同じ事が起きる可能性だってある。


毎日散歩の時
留守番スペースにいる時にどうすればいいか…
もう一度色々試していた

そんな時に

今朝、事件が起きてしまいました💦

一番恐れていた事です。

近所の人が2頭連れながら家の側を通過しようとしてました。

かぁーさんは洗い物をしてたんです。

あっ!壱吠え出したな。

犬舎登りだしたな。と思ったので

外に出ようと手を洗っている時に

相手のワンちゃんの吠え方が変わりました。


ヤバい‼️と思い外に出たら壱が留守番スペースに居ない!

まだ出勤していなかった、とぉーさんに「壱が居らん!」と呼び

かぁーさん外に裸足で駆け出しました。

靴なんて履いてる暇はない!

留守番スペースにとぉーさんが行ってくれてるから裏に回ろうと走りました。


あれ?鳴き声が聞こえない

近所の人もこっちに方向転換して歩き出そうとしている。

壱が留守番スペースに居ないと思ったのは私の勘違い?と一旦家にもどりました。


後で、とぉーさんと その近所の人に状況を説明してもらったところ

壱が吠え出して犬舎を登りフェンスを越えてきた。
でも、相手のワンちゃんも吠えてたので壱はそれ以上近づかずにいたみたいです

とぉーさんが見た時には壱が その近所の人の手をペロペロ舐めていたそうな

とぉーさんが「こい」と言うと戻ってきて
引っ捕まえたようです。


近所の人にもワンちゃん達にも悪い事をしてしまいました💦


本当に申し訳ない…


少し前に犬舎を登った時 フェンスを越えへんか心配やと話していたこと

係留リードをワイヤーにしないとアカンと思っていたこと

フェンスを越えた時にリード切れてしまってた😱


心配していた要素が今朝 現実になってしまいました。

分かっていたのにすぐに対策を取らなかったせいです。


壱の今の現状は完全に飼い主がダメなせいでこうなってしまってるのです。


後は、外にあまり慣れていないこと

目隠しももっとしていれば吠える状況を作り出さずにすんだかもしれない


そして、なぜ必要以上に他犬に吠えるようになったのか。

犬舎を登るのも今まで特定の1匹の犬が通った時にだけだったのに、ここ最近 他の犬に対しても
近所の子供に対しても犬舎を登って吠え出したのか。

きっと興奮が増していき
1匹じゃ物足りない→散歩や通り道で去っていくのを吠えたから去っていると勘違い→他の犬や人に対しても犬舎を登り吠える→より興奮する→フェンス超える
みたいな感じで
行動がエスカレートしていったのかな…

興奮しやすくなってしまったのも飼い主が悪い😥




考えれば考える程分からなくなって

色々調べて これだ!と思いやってる事に自信が

なくなって、あれこれ躾の仕方が変わるのが良

くないんですよね。



何だか難しくて、また悩み中の かぁーさんです。 モヤモヤしたり悩んだり気分が😰


躾は難しい💦

日々トレーニングを怠らないこと。

態度を一貫すること。

叱りきること。

可愛がることと甘やかすことを間違えてはいけないこと。

1歳になりビックリするくらい賢くなってきてたので油断してしまいました。


少しの変化も気づいたらすぐ正さなければいけませんね。
前もそれは勉強したのに…


今日は考えすぎて頭が痛い💥


それとも第二反抗期?

そんなとこあるのかな??








飼い主がしなければいけないことは今の状況を抜け出すこと。

日々のトレーニング頑張ります💪



この前の散歩の時 草むらから帰ってきたら
ウギョ〜😳




今日もポチッとお願いします👏
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ




人気ブログランキングへ