甲斐犬 壱大狼との日々

甲斐犬 壱大狼と家族になってゆくblogです。

かぁーさん怒ってます

昨日の夕方散歩の時、川の土手?みたいな所でダックスの飼い主さんと 少しお喋りしていたのです。

すると、かぁーさんの左からシーズー君が🐾 トットット

シーズー君とはガウガウしてしまうので
反対側の右側から散歩に出ようとしたのですが
そっちからもガウガウ言い合うワンちゃんが🐾 トットット

なので、後ろに下がって皆んなが通り過ぎるのを待とうと少し広い場所まで下がりました。

フリー散歩中だったシーズー君。

吠えながら壱の方に向かってきた💥

どんどん近づいてくる犬に ヤバい!と思い

とっさに壱を抱えたんですが
壱も吠えてますから、、、 かぁーさんの腕の中で暴れてずり落ちてしまい上手く抱っこできません💦


それでも相手は吠えながら距離を縮めてきて
もう目の前に😳


もう壱は宙吊り状態💨


なのに、その飼い主さん 焦るわけでもなく
軽く名前を呼ぶだけ。
何やったら、ほとんど見てるだけ



かぉーさんの体力にも限界があるんですけど、、、
早く〜!と宙吊りの壱と一緒に後ろに下がって
行くけど シーズー君 吠えながら着いてくる💦



そーしてる間にノソノソきた飼い主さん
かぁーさんの前でその子にリードをつけたけど
何も言わず さっさっと帰って行きました。


カチーン💥


なんか一言あってもいいんじゃないの??
なんで、しれーと帰っていけるのか、、、


こっちは、必死になってるのに

小型犬だから何してもいいのか??

吠えかかって向かってきても許されるのか??

気分が悪い散歩になってしまいました💦


前にも同じような事があったんです。

壱と一緒くらいか少し大きいくらいの
柴犬の雄の子なんですが

いつも会うとガウガウ💥ワンワン💥

お互い気にしながら散歩してるのですが
その時は、その飼い主さん お話中で

壱が通過する事に気付いてなかったんです。


あっ!と思った時には、その柴犬がこちらに、、、

気を取られてた飼い主さんの手から引っ張られた拍子にリードが離れてしまい



えー!向かってきた〜ェェェェ(☍д⁰)


とっさにこの時はリードを緩めたんですが

噛み合いになる前にと

絡み合ってる犬の間に無理やり入り込み
(入り込めてませんでしたが💦)


柴犬のリードを必死に掴んで

フギーと離したんです。

だけど、片手に柴犬のリード

片手に壱のリード

限界があります。

助けて〜と相手の飼い主さんを見ると

ノロノロ近づいてきて一緒に喋ってた人に

「雄同士はな、、、しゃーないわ」と。



今回、こんな事があったのも二回目だし
かぁーさん二回とも怪我したし


どうにか、他犬が吠えながら向かってきた時の対処方を見出せなければ>_<


例えば石の入った空き缶をいつも持ち歩いて
何かあった時に投げるとか??



相手が悪くても大きさで壱が悪者になるのも
嫌ですから💦


それにしても、ノーリードで他の犬が沢山居る所での散歩 もっと考えてほしいですね💨



壱もワンワン吠えまくるのも良くないと思いますが、それなりに気をつけてるつもりです。

それでも完璧ではないでしょうから
相手に気を悪くさせてしまったら謝ります。




起きた事は仕方がない事。

その時の対応に人間性が見えるような気がしました。


柴犬の飼い主さんは謝ってくれました。
ノソノソ来たことに腹は立ちましたが
それでも、謝ってもらえたから後モヤモヤせずにすんだんです。




だけど今回は、、、

次また学習もせず同じ事があったら
壱を抱き上げたりせーへんからな💥といつまでもモヤモヤする、かぁーさんでした。





ふー💨 壱で癒されよう






長々と失礼しました。


良い対処方あれば教えて下さい。
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ




人気ブログランキングへ