甲斐犬 壱大狼との日々

甲斐犬 壱大狼と家族になってゆくblogです。

壱の反抗期

近頃、言うことを聞かなくなった壱。

今まで出来ていた「待て」や ほぼほぼ出来ていた「おいで」なども出来なくなり頭を悩ませています。

原因は何なのか?

*興奮状態をコントロールするべく今更ながら「伏せ」を教えている所なのですが、言葉が似ている為 訳が分からなくなってしまったのか??


*可愛がってるつもりでも甘やかしすぎて
壱の中で立場が逆転してしまったのか?

*忘れたフリをしているのか?


他にも問題行動が増え、、、


*昨日は玄関を開けるとパァーと外に行ってしまい冷や汗💦
朝は、子供の友達が外に走り出したのを追いかけて閉まる寸前のドアをすり抜けて外へ🐾

夕方は、家に入ろうと開けたドアから飛び出したり

*いつもは吠えられても吠え返さない大好きな
近所のコーギーの女の子に「遊ぼう♬」と吠えたり

*強気な態度が増えたり

*散歩コースにもケチつけ出したり

これは、やばい!と躾を一からと思い根気よく教えているのですが


もしや、、、と思い調べて見ました👀


犬にも人間と同様 反抗期がやってくるのですね。
小型犬は4ヶ月〜6ヶ月
大型犬は9ヶ月〜12ヶ月の頃に反抗期がやってくるそう。


その犬種特有の本能的行動も強まるらしく
狩猟犬種なら走るものに反応するみたいです。

うーん🙄いっちゃん反抗期だな。




壱「おかーしゃん!僕は反抗期なんかじゃねー」



ここで負けたら後々取り返しがつかなくなるので頑張りたいですね。

壱との根比べ。




ド素人の躾の難しさを痛感する毎日です。

今日もポチッとお願いします👏🏻
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ