甲斐犬 壱大狼との日々

甲斐犬 壱大狼と家族になってゆくblogです。

今日の散歩

展覧会に向けて首輪に慣れさせないと!
と思い3号の首輪を買ってみました♡

一昨日から着けて散歩に行ってるんですが

嫌がって歩かない😓

断固として動かないのです💦

だけど、徐々に慣れだし
今日は いつものルンルン🎶いっちゃん。

今まで、人が気になり急に止まったり
あっちこっち気になりフラフラしていた事も

真っ直ぐ歩いてくれるようになり
散歩が楽になったぁ〜(。´_`。)

今日の、かぁーさんもルンルン🎶散歩🎶

いつもの散歩コース。

帰りに4ヶ月のトイプードルと出会い

相手も遊ぼう🎶と、、、。

その遊ぼう🎶に、いっちゃんノリノリ(〃゚艸゚)

だけど、大きさが、、、💦

全然違いすぎて、少し戯れても潰しそうだし

いつもの様に甘噛みしにいっても噛みちぎりそうな程小さいし💦

途中でストップ✋

壱も止める少し前に本気になってた感じだし

抑えながら、同じ小学校の保護者さんだったのでお喋り。

そしたら、チョロチョロ動き回る
トイプードルを獲物に変換してしまったのでしょうか、、、

それとも遊びたいのに行けないからなのか

吠えまくる壱。

「全然吠えなくて賢いですね〜」

「そうなんです。あんまり吠えないんですよ〜(〃゚艸゚)ホッホッホ✨」

なんて喋った後に激吠え😅

めっちゃ吠えとるがな‼️
何やったら食べそうな勢いやし😰

しっかり叱りましたが、まだ興奮冷めやらぬ壱。

度々、興奮するとヒートアップして

噛み噛みもしだすし

待て‼️や おいで‼️も聞けなくなり
走り回って捕まらないのは

これからも私達の課題です。

興奮状態もコントロール出来ないのは
飼い主の力量なのかな?と思います。

だけど、どんなけ大丈夫だと思っていても
本能には負けてしまう事もあるかもしれない。
(躾の仕方で、どんな状況でも完璧に言うことの聞ける子も居てると思います。)

中型犬や大型犬を飼う以上

色々な事を想定しながら

散歩をしていかないといけないなぁ。と思いました。

そのうち、今フリーで遊んでる所も
リードを離せなくなるかもしれない。

そうならない様に、しっかり信頼関係を築いて 飼い主がコントロール出来るようにしなくては!

壱が自由に走り回れるように、、、

私達 家族と壱の幸せのために、、、



今日の散歩で、また色々な事を考えてしまった かぁーさんにポチっとお願いします👏


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ